FC2ブログ

D.Gray-manアレイスタークロウリーファンサイトROSE RAIN付ブログ。ネタバレ注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いったい今はいつごろなんだ!?なう!!

怪盗Gの事件のときに12月と記載されて以後、時間経過がよくわからない状況なので、貘29番はみんなの髪の毛の伸び具合とか、風景とか、着用している服の様子で、想像したりしているわけですが、
誓いの子守唄のモヤシッ子さんが、キャラグレのプロフィールとグレイアークを照らし合わせて時間経過を読み取っておられました。



ところでDグレ世界って今何月なんだろう?

と、ここら辺読んでて思いました。

キャラグレに載っていた各キャラ誕生日を参考に時系列を考えると…

11月ミランダ初登場・25歳

1月1日、年が変わる

9月クロス襲撃から10日・26歳

12月怪盗G事件

で、ミランダの誕生日は1月1日。
まだミランダはキャラグレの時点では、クロス襲撃事件から歳をとっていないので、怪盗G編~北米支部襲撃~アレン離脱までは12月中に起きた出来事っぽい。





その手があったか!!
灯台下暗しです。モヤシッ子さんはいつも着眼点が鋭い!!


でも…それでもやっぱ
やっぱり貘29番は
怪盗G事件からアレン君の離脱までの時間が、12月中に収まってしまうのは不自然だとおもうんだよね。
寄生型エクソシストのアレン君の回復力はともかく(それでも早すぎると思うけど)
銃で撃たれた普通の人間のエミリアがもうすっかり回復して教団内でバリバリ働いていることとか、

かつてミランダさんが現場に出るまでの時間とティモシーの修行の時間を比較しても短いし。

それに、こだわるけど、みんなの髪の毛の伸びる時間が早すぎる。
前にも言ったように。
人間の髪の毛は一ヶ月に1から2cmしか伸びないのです。今が3月だとすると。新本部引越しから、こっちの伸び率がありすぎちゃう。
と、思うのです。




ということで、箱舟以降の時間軸を自分の中で計算しなおしてみる。



私は「現在」が秋ぐらいだろうと踏んでいるのですが、春の可能性もあるかもしれない、確かに。


さて、まず。
ミランダさんは25歳から26歳になってる、から、モヤシッ子さんのいうように正月はあけております。

で、私が注目したのはティモシー君。

去年の12月の段階で「9歳!」といってた彼は5月7日生まれ。
で、現在(キャラグレ時だからアレン君が教団抜けた時節)まだ9歳とあるので、今年はキャラグレの段階ではまだ5月になってません。
うむ。ということで、
今(ルベリエが墓参りしてるナウ)より、3ヶ月前の季節は1月~5月までのどこか、ということになります。

さて、

クロス部隊は、去年の桜の時期(東京はざっくりですが3月20日~4月5日前後)に方舟に入りました。

そこから卵を奪取し、研究準備を進めテルうちにレベル4襲撃。だから、すくなくとも本部襲撃は、去年の満開の桜の季節以後ということになります。早くて数日。ってところかな。
このとき
桜の季節よりだいぶ前にお誕生日のはずのリナリー16歳(2月20日生まれ)=レベル4の襲撃の一月前には少なくともお誕生日だった。
桜の咲き始め季節にお誕生日をすませてるソカロ元帥は39歳(3月18日生まれ)蠟花は18歳(3月20日生まれ)


キャラグレではリナリー17歳、ソカロ40歳、蝋花19歳なので、
今年はすでに誕生日が経過しているということになります。
なわけで、キャラグレ時節は少なくとも3月20日以降ということに、なります。




しかし、ティエドール元帥(4月19日生まれ)も、ひとつしか歳を取っていない。
ということは、
灰色の聖櫃時(レベル4襲撃時)にティエドール元帥は誕生日を迎えたばかりか、直前。
もしくは、アレン君逃亡時に誕生日を迎える直前か迎えた直後。ということになります。

調べたけど、2年分歳をとっている人はいないみたいで、
&前回のデーターを引き継いだ人の中で、まだ一回も誕生日が来ていない人は、いない様子。


なので、アレン君の脱走した期日は、ティエドール元帥の誕生日周辺ということになります。
で、それから3ヶ月たってるから、
3月末から4月半ば。
そこから3ヶ月たってれば。
6月末か、7月ってことに、な?る?

ええええ?と?

ルベリエ長官のコートはどうみても肌寒い感じですよね。計算あわない。


やはり「今」は3月ごろなんだろうか

でもでも、
落葉が風に舞ってるし。
いや、夏に落葉する木もあるだろうか…。イギリスの植物分布はわからないけど。

それにジョニーがものすごく薄着でジョギングしてるのも気になる。
ロンドンの3月の平均気温は最高でも12~13度なんだ。雪も降るのだぞ。


でも…たしかに。
夏ではないはずだ。

エミリアがティモシーに腹巻を勧めてるところをみても(ちなみにもし、ビルバオの任務が7月だったら25度以上だし)
もっと涼しい季節であることは間違いないんだけど。


(焦)おかしい。

春先であれ、秋であれ、夏ってことはないだろ。



しかし、
季節がまだ、早春。もっと前だったらグレイアークの時と同じ年齢の人がもっとあるはずだし。
季節はもう晩秋。もっと後なら、グレイアークのときから二つ歳をとっている人があってもいいはずなんだが。



もしや、
キャラグレのデーターって、単純に一年足してあるだけなのか?


そもそもミランダさんのデーターが年齢詐称だって言う説もあったんだっけ。クロウリーさんとこいく前に25歳だったら、
グレイアークの段階で26歳のはずだったんだもんね。
そこからすでにおかしいのかな。
それともコミックス挿入のイラストのコメントは、編集時に後ほど書かれているものなので、むしろ同時期のWJ情の物語の進行時軸の上に載っている年齢(すでに1月をこえてる)のか

コミックスの紹介イラストに注されてる年齢はいつの段階なのか、知りたい!




誰か画期的な答えをください!


コメント
難しいですねー・・
貘29番さん今日は。

春か秋か。

モヤシッ子さんの記事を見れば「ほ~」と唸り、貘29番さんの記事を読めば「へぇー」と感心し。
まったく節操のない閲覧者で情けないです。
でも本当に結論まで至りませんね(^_^;)

『キャラ†グレ』プロフィールのキャラ年齢がいつを基準にしているのか、ここは是非明記して欲しかったです。
(開始当初の予定より話が膨らんでしまって、キャラ達があまり歳を取っては色々困るって事情もきっとあると思うんですが)

今回 神田がマフラー掛けて現れたので(しかも巻きなおして見せた!)、寒い季節を旅してきたのかなぁと「春」説に一度は納得したのですが。

リンクの墓石脇に地植えされてるバラが咲くには 3月中では(春咲き品種としては)早すぎる気がしますし・・
ヴァチカンの冬も寒いらしいですからね。
そもそもアレン脱獄直前の枢機卿が並んだ報告会の席上にもバラの花瓶が載ってましたっけ。
じゃあ、その時点で真冬はないかも。

うーん さっぱり。

・・・・涼しくなったらまた考えようか←

済みませんお邪魔致しました<m(__)m>
2011/09/12(月) 13:48 | URL | キャンピー #vsxDw5Cg[ 編集]
Re: 難しいですねー・・
> 貘29番さん今日は。

こんにちわ~キャンピーさん。
> 『キャラ†グレ』プロフィールのキャラ年齢がいつを基準にしているのか、ここは是非明記して欲しかったです。(開始当初の予定より話が膨らんでしまって、キャラ達があまり歳を取っては色々困るって事情もきっとあると思うんですが)

そうかもしれません。実際のところ、感覚として、2年ぐらい経過している目測があるのですが、それは物語の内容量のためかもしれないです。以前のブログでも「計算だとクロウリーさんはそろそろ30になってしまうのではないかと!」とか叫んでいたのを思い出しました。
アレン君の年齢に関係があるような気もしますね。マナが17歳(自称)だとすると、ネアも17歳で、これがアレン君完全移行のリミット年齢なのかもしれない、とかたとえば(ああ、もお。普段頭を使わないのに真剣に色々計算したので、脳みそが粉々で目が回ります)


> 今回 神田がマフラー掛けて現れたので(しかも巻きなおして見せた!)、寒い季節を旅してきたのかなぁと「春」説に一度は納得したのですが。

はい、夏?とか自分で言っといてなんですが、自分でもそう思います。
リナリーもマリさんもみんな冬支度ですよね。で、正直なところ自分は北米支部崩壊の一件ではみんなわりと薄着だったので、すでに夏を終えているような感覚があります。
そもそもは、ノアさんたちが、ゴシックな井出達ををやめて季節感無視の服を着始めたのがとてもいけないと(あ!)

> リンクの墓石脇に地植えされてるバラが咲くには 3月中では(春咲き品種としては)早すぎる気がします

おっしゃるように、墓に地植えのバラが咲いているのも気になりました。バラの花は温室ならともかく、自生の場合は、通常5~から10月ごろ咲きます。(夏は暑いのでお休み)
また、ルベリエが墓にたむけていたのは、白百合の花でした、百合はぐっと季節が狭まって6~8月の花です。
仮想19世紀に、ハウス栽培などによる季節外の花がふんだんにあるのどうか、ちょっとわからないですけど。
3月ごろの季節にしては、ちと早すぎる感じはあるんですよね。ロンドンは雪の少ないところですが、4月になっても寒く、雪が降っても不思議ではない土地柄です。
ちなみに初雪は12月ごろでしょうか。雪は少ないですが、寒い場所ではあるので、10月には十分寒い感じになります。
私としてはやはり「今はもう秋説」を採りたいのですが、計算がまったくあいません。


リンクの墓がどこにあるのかは、わかりませんが、墓碑が英語なので、バチカンではないと思います。おそらく黒の教団本部の周辺=島の中かもしれませんし、ロンドン郊外かもしれません)移動されているとしてもリンクの故郷(ドイツでしたっけ?)じゃなかろうかと。その場合の墓碑銘はドイツ語だろうと思います。

ちなみに
バチカンをとり囲むイタリアでは今でも土葬が多いらしいですが、バチカンそのものはおもいっきり敷地が狭く、お墓の土地確保にも難儀する場所柄なため、地下に巨大な墓地があったりしますね。地上に墓地はありません。

まあ、通常ここにいるのは、各国からきている聖職者たちばかりなので、なくなるとお国へ戻されるらしいです。
イギリスはペストの流行した時代以降、火葬されるのが通常だそうです。


コメントありがとうございました。
2011/09/12(月) 17:52 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
楽しいです。
またおじゃまします。今晩は。

早速のコメントレスありがとうございました。

前から貘29番さんも仰っている通り、主人公の17歳リミットの件が最も無視できない所かと思います。
放置してはモヤモヤするので 何か一応のツジツマ合わせが欲しいですね(^_^;)


リンクのお墓の件。色々詳しく推察されていて面白いです。
また豆知識が増えましたw

バチカンでは“墓碑に英語は変”ですか。
どうもあの遠景のドームとオベリスクのせいで「サンピエトロじゃないの?」的コメントもしてしまい後の祭りでしたが(苦笑)
バチカンの地図にも当たりましたが、ディズニーランドより狭いといわれる敷地内に確かに余裕は無さそうなんですよね。
(じゃあバチカンにすぐ隣接のローマのどっか、なら・・・・・色々ムリがありますねw)

地下の巨大墓地の話は初耳でした!
Dグレを追っていくと こういう面白い情報に触れられるのも魅力です(^^)

お忙しい中 たびたびどうもでした。
2011/09/12(月) 18:55 | URL | キャンピー #vsxDw5Cg[ 編集]
Re: 楽しいです。
> またおじゃまします。今晩は。

こんばんわ。良い夜ですね、十五夜です。

> バチカンでは“墓碑に英語は変”ですか。
> どうもあの遠景のドームとオベリスクのせいで「サンピエトロじゃないの?」的コメントもしてしまい後の祭りでしたが(苦笑)

あ!!そうなのか。

それで、皆さんバチカンだと、おっしゃってるのですね(いまさら納得)
私は逆に、あの背景のせいでサンピエトロではないとおもったんですね。

まず、オベリスクが隣に建ってますが、バチカンのサンピエトロ広場のオベリスクは、先端に立派な十字架があります。コレにはないですよね。

それにサンピエトロ寺院のドームの高さは120mですが、広場のオベリスクは44mなので、だいぶ低いです。
二つの距離はとても近いはずなので、この墓地からのオベリスクよりの遠景だとしても、高さの差がありすぎるかなと思うし。実際広場の中から見上げてもオベリスクのほうが低いです。
そう考えると、ちょっとバチカンの二つの建物だとはおもわなかったんです、よね。


むしろ、私はイギリスの「クレオパトラの針」と呼ばれるオベリスクなんかに似てるなとおもいました。この形はルクソールにもありますね。
もっとも、世界中にオベリスクはあるし、サンピエトロに模した寺院もたくさんあるので、限定はできないですけれどもね。

もちろんバチカンの周辺。ローマあたりの墓地ではない!という決め手はないです。墓地に英語で墓碑銘があるとしても絶対へんだとはいえないですよね。うむ。

調べてみたら、ローマの気候は。3月だと15度ぐらいです。ほぼ東京並みだそうです。また落ち葉の季節は9月末ぐらいから。これも、東京より少し早い、かな。





コメントありがとうございました。
2011/09/12(月) 19:34 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
設定というもの
こんにちは


え~、キャラクターのプロフィールは基本的にファンに対するサービスみたいなものなので細かいことを気にしてはいけないらしいですよ。
鋼の錬金術師はキャラクターの細かいプロフィールを決めていないですがこれは今はいつ頃なのかという縛りが発生してややこしくなるから決めてないそうです。
しかしファンの人達からはキャラクターの誕生日や血液型などのプロフィールの質問がかなり多いとありました。

つまりキャラクタープロフィールはファンの人達がキャラクターの誕生日にお祝いしたり占いしたりするためのもので作中での細かい時系列に当てはめようとすると必ず矛盾があるので考えてはいけません。
2011/09/12(月) 22:52 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
Re: 設定というもの
> こんにちは
こんちわ~ヨッシーさん。こちらではお久しぶりです。
>
> え~、キャラクターのプロフィールは基本的にファンに対するサービスみたいなものなので細かいことを気にしてはいけないらしいですよ。
え!?いけないんですか?
それは…知らなかったです。そこまで断定されると、なんかすがすがしいというか(焦


もちろん、まあ……結局作者様が作品内でおっしゃった情報ではない以上、当てにしすぎるのもいけないと思いますが。
あくまでファンサービス的なものだという意味もわかります。はい。
それに世界観の隅々までが、一気に設定されたものではなく、連載などで、膨らんでいくことを考えたら、当然、矛盾が生じるというのもわかりますし、そこをうまくまとめていくのが作者様の手腕の見事さでもありましょう。
一切、矛盾のない作品だったらむしろ機械的で想像の余地もなく、おもしろくないかもしれません。

ただ
…鋼の錬金術師ですか。
そちらで年齢とか生年月日の設定をあえてしない理由が、時系列にこだわりすぎたり縛られないためのものだとしたら、
逆に、D.Gray-manでは時系列を整えるために、あえて主人公たちに誕生日が与えられている、と思いますよ。
アレン君の年齢や、過去の何年前に何が起きたか、その当時何があったのか、そういったものが物語の謎に近づく手がかりとして、あえて記述される作品もあるのではないでしょうか。

D.Gray-manはどっちかといえばその感じがします。

それは、世界観、人物の成り立ちに対する作者の捕らえ方の違いだとおもうので、一元的ルールだとは思わないのですが、いかがでしょうか。


それに、コレはなんというか、考察をしてみるというパッションなので。そこは目をつぶっていただきたく。
オフィシャル情報を受け取って、星占いや相性占いや、お誕生日祝いをこそ楽しむ人もあるでしょうが、こういったことを一生懸命考えるのもけっこう楽しいのです、おいらは(^^


コメントありがとうございました
2011/09/13(火) 20:40 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
どうもこんにちは貘29番さん。

モヤシッ子なんぞの記事を取り上げていただきありがとうございます(^-^)

問題のDグレの時間軸なのですが、アレンがマザーのところへ逃げてきた時、雪が降り積もっていたので、三ヶ月後の今はやはり春先なのではないかと思います。

細かな疑問点に関しては……

・舞い散る木の葉

葉っぱじゃなくて花びら。

・花の開花時期

開花時期よりも、墓前に備える花のイメージを優先した。

・髪の伸び具合

現実的な伸び率よりも、デザイン性を重視した。

・ジョニーの薄着

体を鍛える為にあえて薄着。

・グレイアークとの年齢差

グレイアークに記載された年齢は初期設定。

ということではないかと推測しています。
でもキャラの年齢に関してはファンサービス的な意味合いもきっとあるんでしょうね…(^-^;

何か参考になれば幸いです、それでは。
2011/09/15(木) 15:50 | URL | モヤシッ子 #-[ 編集]
Re: 雪
> どうもこんにちは貘29番さん。
こんにちわ~~モヤシッ子さん。

> グレイアークに記載された年齢は初期設定。ということではないかと推測しています。
> でもキャラの年齢に関してはファンサービス的な意味合いもきっとあるんでしょうね…(^-^;

なるほど~初期設定ということだと、時間軸が全然それぞれの創作された時期になってしまうから、そろわない可能性もありますね。それだとわかりやすいな。

ファンサービスの部分はもちろんわかります。、読む側としてはそれぞれのキャラクターの厚みとして知りたいというのもありますし裏側の設定を作者がひそかに抱えていることもあるし。細かいキャラクターまで生年月日を想定してくれていること事態が、ファンに対するおもいやりといえるかもしれませんしね(==;
そうだとすると、あまり正確に捻出する資料にならないですね。うーむ。残念。

うむうう。
髪の毛については、リナリーの髪が燃えてしまって以降、かなり正確な時間軸に沿う形だったので(クロウリーさんも然りです)、急にデザイン優先で早まることはない、と思ったりしますが。
これも断定はできないですしね~。
花びら…
眺めなおしても、自分としてはどうしても葉っぱかなとおもうのですが、逆に見つけましたよ!春
ごろに落葉する植物。意外に身近にあります。
どんぐりの実る、椎や楢や樫の木などが、春に青いまま落葉する(昨年の葉だけで、新芽は残る)のだそうです。つんと良い香りのするくすのきなどもは紅葉までするらしいです。絵の感じだと赤くなって居るようではないですけど。これらは街路樹などにしても美しい種類で、庭園まどにも植えられます。墓地などの周囲にもありそうです(日本のとはちがうのですがイタリアや、イギリスにも生えているらしいです)

ところで、
イギリス、ロンドン周辺は3月はまだまだ冬、天候もぐずぐずとわるく、雪もかなり残ってますね。
バラが咲くにはやはり早いなあと。
しかしながら、5月ぐらいまでは十分コートが必要なんだそうで。墓地がロンドン周辺なら百合はありそうです。

そしてもしイタリア=ローマあたりだとすると、3月は東京と同じぐらいですが、日差しが強いので、雪はもちろんないですし、バラの花も十分咲くと思います。ただ、コートはちょっと暑いかもしれません。

一方、余談ですが、
マリたちがいたフランスのプロバンスは、おおむねロンドンと同じ。
乾燥してて、3月だと最低気温が氷点下の日もあります。フランスの中では南のほうですが、かなり寒いみたいで、5月はじめまでコートは必須だそうです。


いずれにしても、いくらなんでも夏ってことは、ない!!ですもんね。
自分でも計算してて、夏を越してることはないだろおおい。と当初から思います。
やはり春先、コートの要る時季ということで、物語上、時季がはっきりするのを待ちます。
ま~~。
とりあえず。ティモシーがまだ9歳であることはたしかなので、6月にはなってないんだよね。そこは明白だな、と納得しました。

情報ありがとうございました!


2011/09/15(木) 22:08 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ここの説明

貘29番

Author:貘29番
D.Gray-manアレイスタークロウリー三世さんのファンサイトROSERAIN付きブログ。
主に二次創作と空転する妄想が主成分です。
腐ってないけど日々ぐたぐたです。

mailFormのレスは本文にて。コメント 拍手のレスはそれぞれのコーナーでします。ただ非公開コメントにはレスをお返しできませませんので
どうかよしなに

母屋はこっち
+++++++++++++++++++
D.Gray-manは現在ジャンプSQクラウンに連載中!
2016年7月よりアニメ化!!わああわああ!
みんなで読者アンケート送ろう!

counter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
モニター募集!!
内容は市場調査など安全なアンケート!!楽しく応えてゲットしたポイントは、YahooやAmazonでも使えます
マクロミルへ登録
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
クロックSQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。