FC2ブログ

D.Gray-manアレイスタークロウリーファンサイトROSE RAIN付ブログ。ネタバレ注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23巻 感想 まず表紙から

さて、もはや4月も半ばでございます。
いまさらながら、すっげ、楽しみにしていた23巻の感想でございます。お寿司でいうならば、最後にとっといたイクラかウニ(美味しい物は最後に食べるほう)をつつきつつ、ながめつつ、閉めにいただくわけで、もぐもぐ。


掲載は、第206夜の番外編「マリアの視線」から第212夜「A・Wをたずねて・君を呼ぶ」までと番外編の「A・Wをたずねて」
おおおおお番外編!!!ぶらぼー!!(ウニは最後に、じゅるる)

表紙は、神田さんとジョニーさんの道行き。
背景に町並みがぐるぐると歯車のように廻るかんじ。あの町この町。歩き回った感じがわかるなあ。

神田さんは、初私服。どこでどうやって手に入れたのか…はアルマの臨終以降の彼だけの宝物(秘密)にかかわるから、永遠に秘密だろうけど。
単純に考えれば、やっぱ、団服の装飾などを売ったり交換して手に入れたものだろうかな。
そして胸には小さな袋を縛った首紐。アルマの遺品が入っているのだろうか。AKUMAになってしまったアルマは、死ねばすべて灰になってしまうはずだから、たぶんわずかにでも残された灰が、あればそれが入っているのかもしれない。他に残りそうなものといったら、再生の符術の呪印ぐらいかな。

大分歩き回った様子の編み上げ靴。
クリスクロスレーシング式に靴の一番上をこういう風に結ぶのは軍隊式、というか旅なれた基本の結び方だと記憶します。結び目が解けないと同時にすぐに解くためと、足にフィットさせてつかれにくくするため。だよねたしか。
ちなみにジョニーは、同じような結び方ではありますが、仕上げはちょうちょ結び。コレだと解けちゃうばあいがあるんだよん。経験の差ですか。
星野先生、こまかいな~~。
んで立ち座りが楽な緩めのズボン。古いタイプのニッカボッカーズかもとおもった(昔はドイツ軍みたいにがばがばじゃなかった)が、腰骨ではいてるから違うかな?ジョニーのは完全にそうだと思う。
襟の大きめな開襟シャツにチョッキ。コレは19世紀末って感じだけど、コートは皮だろうか。
コートは、ダブルステッチで丈夫そうな仕立て。形からするとタイロッケンコートかブリティッシュウォーマーかなと思う。どちらもトレンチコートの祖先といわれてる19世紀に作られた軍装コートです。
見るからに旅支度=軍隊くずれな感じですが、ラフななかにもふわりとやわらかそうなマフラーがおしゃれですにょ。


そしていつものように不機嫌そうに見える神田なんだけど、なんか…大人っぽいというか、周りに対する敵意のようなものが退いたような気がするのは、貘29番の気のせいでしょうか。
どこかしれっとしつつも、油断なく、周りに気を配るような雰囲気。
以前の神田は、ぎらぎらしてたし、敵意丸出しだったようにおもうのだ。今の神田はよく斬れるけど、鞘に入ってる感じが、しますでしょ?だれかれかまわず傷つける抜き身ではなく…
気のせいじゃないよね。

そして彼の刀、六幻のほうはというと、神田が結晶型になり、その血で新たに構築されたもの。
色が赤いのもうなずける、リナリーのアンクレットもこんな色だった。イノセンスと血の結晶の色ってことだよな。

今までとデザインも違うね。それでも日本刀の姿をしているのはやはり神田が使い慣れている武器だからなのだろう。

ところで以前の六幻は鍔のないちょっと変った仕立てでしたね。
匕首とか、脇差とか、少し小ぶりの持ち歩きに便利タイプの刀は鍔がない場合もあるんだけど、神田のは抜刀。
いわゆる普通の日本刀の大きさだったから鍔がないのはちと珍しい。

いやいや、やくざ映画とかに白鞘の日本刀出てくるけど鍔なんてないよ、という人もありましょう。

そのとおりです。やくざの使うあれには鍔がなかったりするわな。白木の鞘でね。
本来、白木の鞘に収まったあの形は神にささげるときのもので、つまり戦うための構造じゃないのだそうです。
もし、それで戦うとすると、けっこう不利らしい。握っている部分もすべるしね。だからヤクザ映画なんかで柄に晒しを巻いているのは血で滑らないための工夫。

刀の鍔ってのは、敵が刀をぶつけてきたときに自分の腕と手を護るための役目をするんだそうです。
お互いがギリギリと刀で競り合う「鍔ぜり合い」なんていうのがあるよね。
そのとき、鍔がないということは敵の攻撃を止められる場所がない。柄を握る手がもろにばっさり!
敵が攻撃に対し、自分が傷つくことを省みない=防御を考えない刀といえるわけです。
だから
命を惜しがらないヤクザさんなんかが、殴り込みで使うわけだ。
よほど緊急なために、手近にあった床の間の白木の刀=ささげものを使った、とか、あえて命はすでに捨ててる!みたいな心意気ですかね、この場合。

神田の場合は自棄に走ってたこととか、自分の体が不死身であったことが、多少かかわっているのかも。
と、、、いまさら思いました。
「あの人を見つけるために、死ぬわけにいかない」といいながらも…自分の呪わしい肉体を=神田ユウであることを憎んで居たのかもしれないですね。ゆえに身を護るパーツをもたない鍔なしの刀を使っていた…とも思える。

しかし、今度の六幻には、しっかり鍔があります。
扱う者が攻撃のみではなく自らの体を護るための大切なパーツ。
同時に鍔というのは日本刀を正しく使うための調整翼のような役目もするのだそうで、闇雲な戦いを否定するものでもあるのですね。
そう思うと…神田が、神田ユウとして自分の意志でエクソシストをやろうと思ったということと、戦うことが「死地」に向かうことではなくなり、別の目的をもって此処にあるような気がします。
死ぬ急ぐのではない。
死ぬまでの短い時間ー彼は精一杯戦う(生きる)ことを選んだということではないでしょうか。

しかし、鞘は、どうしたんだろうかなあ。
たぶんやはり結晶でできているんだろうかと貘29番はおもうけど。
鞘に収めておくということも、鍔が在ることと同じく精神的な意味を持つとおもうんだよね。
刀をおさめておくことの勇気。抜くことの覚悟。
それに黒の教団を通過してトンズラするにあたり、出来上がったばかりの六幻に誰かが鞘を作ってくれたとも思えないし…。


ところで、そうはいうものの、神田のニュウ六幻の形はちょっと変っている。
日本刀は両刃ではなく片刃なので、背中が在るんですが(峰とかいう)その峰が根元でちょっと角出てますね。
日本刀は柄の部分からすっと流れるような形が多くて、こういう突起がある物はあまりない。刃の部分がこういうタイプはあるように思うけど。
形からすると銃剣(バヨネット)なんかに見える。でもその場合も刃が逆についているのが普通だ。
なんだっけ、るろうにけんしんだっけ?想像上の刀だけど「逆刃」の日本刀が出てくる。
他にこういう日本刀があって、モデルになってるのかな。
この角っこい部分だけが逆刃になって居る可能性もあるかもしれない。と思う。そう思うと峰のほうも厚みが薄い気がするね。断面でいえば、普通の刀は細長い二等辺三角▽なんだけど、菱型◇っぽくなるね。

どちらにせよ、この形だと鞘から刀を抜くときに鞘に添えた左手の親指を傷つけてしまう可能性がある。
イノセンスを含んだ血が刃先に乗っていれば、AKUMAを対峙するときに効果絶大か?
とおもったが、
寄生型と違って結晶型の血にはイノセンスは含まれないから、神田の血が刀についても意味はないっか。つか六幻自体がイノセンスなんだし血を乗せるまでもない。

うーん、やはりデザイン的なこだわりだけなのかな。星野先生、気になるんですけど。


と、いうことで、裏をめくってみる。
(笑)

こんなところにラビ。しかも欄外に、そろそろラビが描きたいぜよという神のお言葉が。

今年は活躍の場が用意されているという噂ですが(しかも担当も興奮する設定という)もう一年の3分の一が…

おみくじな~~
大凶。

…コメントは控えさせてもらいます。あえて。
まあ、
がんばれ。



続きはまた。
コメント
おおお靴紐。
貘29番さん今日は。
またまた目からウロコ講座ありがとうございます。

神田のブーツの靴紐、「軍隊式」ですか。れっきとした“結び方”なんですね。
本編の方ではちゃんと靴の上部まで出ているコマがありましたが、
「結び目らしきものが無いけど、捨ててあった拾い物で先っちょが足りずに結べなかったのかな?
だから足首辺りを布でギッチリ固定してるんだね」
なんて勝手に解釈しておりました。
知らないとは悲しいものです(-_-;)


六幻のあの独特の形状も気になりますよねえ~
手掛かりを探して古今東西検索しまくりましたが未だヒントは出ず。
あきらめきれないので今後も機会を見て探し回ろうと思います。
(ゲームの分野だとしたら完全お手上げですが)

続きの御感想も楽しみにしております(^^)
それでは。
2012/04/21(土) 10:45 | URL | キャンピー #vsxDw5Cg[ 編集]
Re: おおお靴紐。
> 貘29番さん今日は。
お久しぶりになってしまいました、こんばんわです。

> またまた目からウロコ講座ありがとうございます。
いや、なんかこういうくだらない事しか知らなくて恐縮です。

ちなみにあのブーツの紐を編み上げるの、穴じゃなくてフックタイプでしたね。
あれ、足首から上まで全て編み上げるのに、どのぐらいの時間がかかるかわかりますか?

軍隊式にやれば、片手で5秒ぐらいでできるはずなんです。
さて、お分かりになりますか?
2012/05/02(水) 20:32 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
面白そうですね(^_^)
せっかくのお返事に気付くのが遅れました! ふたたび楽しい話題をありがとうございますv

足首までは穴式なので、もう紐は通した状態として。

足を入れたらフックの箇所は両手の紐を左右持ち替えながら交差させていくのかな・・・

どうも あまり斬新な方法が思い付きません(^_^;)ハハハ

高校時代の部活なんて、靴紐の結び方まで気を遣ったことも無くて。

「5秒」ですかー・・ちょっと練習が要りそうですね。

済みません。 どうか正解も教えて下さい<(_ _)>
2012/05/03(木) 18:10 | URL | キャンピー #-[ 編集]
Re: 面白そうですね(^_^)

> 「5秒」ですかー・・ちょっと練習が要りそうですね。

いや、やってみると簡単です。

1)まず靴に通した紐を片手の親指と人差し指の根本で挟んでつかみ、2本平行に持ちます。
2)少し引っ張り気味にピンとはります。
3)そのまま、やや脛を撫でるように足の内側と外側にジグザグに手を動かします。
するってえと、自動的に紐がフックに掛かって綺麗に編み上がります。最後はぐるっと回して先をうちに煽り込み、少し下の紐を引いて締めます。
神田なら5秒かからないかもしれないですね。
2012/05/03(木) 22:49 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/04(金) 21:58 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【23巻 感想 まず表紙から】

さて、もはや4月も半ばでございます。いまさらながら、すっげ、楽しみにしていた23巻の感想でございます。お寿司でいうならば、最後にとっといたイクラかウニ(美味しい物は最後に食べるほう)をつつきつつ、ながめつつ、閉めにいただくわけで、もぐもぐ。掲載は、て」お?...
ここの説明

貘29番

Author:貘29番
D.Gray-manアレイスタークロウリー三世さんのファンサイトROSERAIN付きブログ。
主に二次創作と空転する妄想が主成分です。
腐ってないけど日々ぐたぐたです。

mailFormのレスは本文にて。コメント 拍手のレスはそれぞれのコーナーでします。ただ非公開コメントにはレスをお返しできませませんので
どうかよしなに

母屋はこっち
+++++++++++++++++++
D.Gray-manは現在ジャンプSQクラウンに連載中!
2016年7月よりアニメ化!!わああわああ!
みんなで読者アンケート送ろう!

counter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
モニター募集!!
内容は市場調査など安全なアンケート!!楽しく応えてゲットしたポイントは、YahooやAmazonでも使えます
マクロミルへ登録
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
クロックSQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。