FC2ブログ

D.Gray-manアレイスタークロウリーファンサイトROSE RAIN付ブログ。ネタバレ注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第216夜 感想の前に。

黒の教団を創設したのは、だれだったんかいな。クロウリーさんのお祖父様も関わってる可能性とか、ルベリエ家が関わってる可能性とかそういうのはいろいろあるけど。
そもそもヘブラスカのキューブが発見されて、それがイノセンスだってわかって、それがノアと伯爵とAKUMA と戦う唯一の武器であるってわかったのはどういういきさつなんか、今まで考えたことなかった。そんでもってそれが十字架を掲げる神(絶対神らしいけどね)の名を冠する宗教に管轄されているなんという偶然。
アポクリフォスとか、自我のあるイノセンスが動いている今考えれば、それは当然のごとく、人間がイノセンス側に美味いことそそのかされたということになるんじゃないのかなあ。神の名のもとに黒の教団作ったのだって、人間を材料に武器化する(つまりエクソシスト)方法を選んだのだって、もっと言えばノアを敵と考え戦うようになったことだって。すべてイノセンス側の思惑どおりの可能性あるんだよな。
伯爵は人間を材料にしてAKUMAを作る。でも、イノセンスだってかなりあくどい事してる、咎落ちの時のあの殺戮だって、本来人間の味方である善の存在なら、あんな無関係の人間を巻き込むような罰を与えるわけないよな。
う~ん。人間の休載のための善であるならば、ルベリエ家の血族で適合者を無理やり作ろうとする計画だって、アジア支部でのセカンドエクソシスト計画だって、黙認されるはずなかったんだよな。
当初イノセンス個々は、たとえばミランダさんのタイムレコードは、彼女に共鳴してくれたりしてさ。もしかしたら、適合者とイノセンスの間に「愛」というか、温かいものがあるんじゃないか、と思わせてくれたもんだが、考えてみればそれ以外のほとんどはイノセンスに蹂躙されとるんだよな。

胡散臭いなあ、イノセンス

胡散臭いよお、ハートも神も
コメント
0~108つの煩悩
深夜遅くに失礼しますm(_ _)m

これまた(主にアポクリフォスによって)イノセンスの株が絶賛降下中ですね・・・
でも、結局109は煩悩に対応した数なのでしょうから、従うより従わせる物なような気も個人的にはしています。
在り様は適合者次第だと未だに考えていたり・・・

ハートが適合者を必要とする通常のタイプの場合、悟りが何らかの要素として必要なのか、案外そうでもないのか……
2012/09/06(木) 02:30 | URL | 暇人mkII #en9qG856[ 編集]
Re: 0~108つの煩悩

> 深夜遅くに失礼しますm(_ _)m

こんばんわです。どうも眼性疲労がひどくて、遅レスになってます、すみません。


> これまた(主にアポクリフォスによって)イノセンスの株が絶賛降下中ですね・・・
> でも、結局109は煩悩に対応した数なのでしょうから、従うより従わせる物なような気も個人的にはしています。

それは私も思いますね。108+1というのは当初から、まあ、特に日本人にはピンと来る数字ですもんね。

イノセンスの有様は適合者によって違う、と考えたいとわたしもおもうんですよね。イノセンスが108の素養を持っていると考えるよりも、気に入った適合者の質を踏まえて武器効力を決めてるほうが、効率いいですよね。
煩悩=業のよって変質し決定すると考えたほうが、武器としての変化があって、敵にとって不利な要因だし。もし、イノセンスがそれぞれ独自の特製を持っている、ということなら、神田と神田の生まれ変わる前の元神田(アルマもしかり)のイノセンスのかたちが同じということになる、そうだった場合、ズウがその記憶から、この二人の生まれ変わりを推測することもできたはずですもんね。そうならなかったこと事態が、イノセンスが持ち主に寄って形が変わるという証拠でもありましょう。


ただ、ティモシーが出現してからちとなやんでおります、ツキカミがなあ。
持ち主によってイノセンスの変わる、のであればツキカミの存在はとてもイレギュラーな感じになりますね。

ティモシーが幼いから、というだけの理由だったら、リナリーだって、アレンくんだってかなり幼い時からイノセンスに振り回されてるからね、ツキカミのような存在が発生してもいいはずで。
となると、イノセンスは、「持ち主の資質によって形態の変わるタイプ」と「わりと固定された性質のタイプ」があるってことになりましょうかねえ(・ω・`)

ま、結晶型に変化した装備型がある一方で、アポクリフォスのような「古今形態を換えない物」もいるから、それが正解なのかもしれないけど。




> ハートが適合者を必要とする通常のタイプの場合、悟りが何らかの要素として必要なのか、案外そうでもないのか……


ハートの適合者の資質、ってなんでしょうね、イノセンスの多くは自己犠牲を強いますが、キングであるハートが自己犠牲をよしとする適合者では困るでしょうからねえ。むしろ達観した人間のほうがいいすよね。やはり何かの悟り要素が必用なのか、あるいは感情なんてもういらないって感じなのか。
当初からのイメージビジュアルであるハートのイノセンスっていうのも、なんだか、棘っとしていますしね、
まあ、柔しいハートではない気がしますよね、ほんとに(怖いなあ)



コメントありがとうございました
2012/09/12(水) 19:44 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ここの説明

貘29番

Author:貘29番
D.Gray-manアレイスタークロウリー三世さんのファンサイトROSERAIN付きブログ。
主に二次創作と空転する妄想が主成分です。
腐ってないけど日々ぐたぐたです。

mailFormのレスは本文にて。コメント 拍手のレスはそれぞれのコーナーでします。ただ非公開コメントにはレスをお返しできませませんので
どうかよしなに

母屋はこっち
+++++++++++++++++++
D.Gray-manは現在ジャンプSQクラウンに連載中!
2016年7月よりアニメ化!!わああわああ!
みんなで読者アンケート送ろう!

counter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
モニター募集!!
内容は市場調査など安全なアンケート!!楽しく応えてゲットしたポイントは、YahooやAmazonでも使えます
マクロミルへ登録
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
クロックSQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。