FC2ブログ

D.Gray-manアレイスタークロウリーファンサイトROSE RAIN付ブログ。ネタバレ注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D.Gray-manでの母の日って

お久しぶりでございます。
だいぶ留守してしまいました。相変わらずパソコンの調子は悪くて最近はもっぱらギャラクシーノートの人になっている貘29番です。
携帯で文字ちみちみうつのって辛いわね。この頃長文はポメラで打ってメモリにいれるといういつの時代だお前というかんじ。今もPCをたちあげたら日本語が打てるようになるのに20分とかかかった。わああ、宝くじあたれよ!

相変わらずD.Gray-manの連載再開は見込めそうにないですね。その間に星野先生のお誕生日をお祝いするファンの企画があったり、連載再開を願う嘆願的企画あったりしたようなですが、星野先生の体調はいかがなのかな。再開できない理由があるんだったら嘆願も先生のプレッシャーになるかもとかおもうと、なかなか積極的になれず。
まあ、ぽつぽつと続けていくしかありませぬ。地味にいけ俺。


蜘蛛の巣はらいでございまして。あれこれ妄想。
こないだ母の日でしたね。もともとの起源のおおもとはアメリカの南北戦争終結付近。
女性参戦運動してたある婦人が、母親として夫や子供を戦争に行かせるのを拒否しようつって、負傷兵敵味方関係なく手当てをしたり衛生状態を改善するためにカーちゃん連盟で働いた。というのがそもそも。
しかし普及しなくて、彼女の娘が彼女の死後に、その母を傷むために白いカーネーションを贈った。これが母の日のおこりとされます。
母の日っていうのは「夫やこどもを守るために戦った母の日」ということになります。そしてアメリカの記念日なんで世界的標準ではないのですな。
ちなみに日本にも母の日があって、これはもともとは3月です(時の天皇のお母様の誕生日だった)そのご、アメリカに鞣された形。

さて、クロウリーさんをはじめD.Gray-manのみんなはどうもお母さんという存在が薄いっすね。マナネアの双子のお母さんとバクちゃんのお母さん…ぐらいしか存在が確認されてない。そりゃ、少年漫画なんだから日常を持ち込んでくる状況は少ないんですが、でもD.Gray-manは一続とか血脈の因縁とか関連があるじゃない?ノアの一族なんてかなり家族っていうものにこだわるし。教団側もチャン一族とかエプスタイン家とかそれぞれのルーツが割とはっきりしてるんだもん。
でも母…という存在がいざとなると少ないでござる。そもそもアレン君は孤児だし(それすらもあやしいけど)リナリーはお兄ちゃんと二人暮らしだったし、ラビは子供のころにブックマンになる事を選んでおそらく家族を切り離してるし、そしてクロウリーはおじい様に育てられてる。
黒の教団の掲げる薔薇十字の薔薇は、聖母マリア的なシンボルなので、聖母(神の母性)の御威光を掲げるエクソシストが母を知らない、母との絆が薄いっていうのはなんだか象徴的だなあとも思う。

そのクロウリーさんですよ。一族の肖像とかしぬほど飾ってあったでしょう。おじい様のが一番でかいけど、そこに父親母親の肖像だってあってしかるべきで、亡くなっているとおもうけど、それなりにクロウリーさんの心の中にしめる場所があってもいいと思うのね、でもそれはあまり出てこないのはおじい様の教育方針なのか。あるいはなにかそれなりに納得せざるを得ない過去の事件があるのか。
いずれにしてもクロウリーさんはアレイスター・クロウリー・三世であって、クロウリー家の家督を継ぐ存在なので、そのルーツを大切にするだろうなあ、と想像されます。お母さまというものにはそれなりの憧憬はあるとおもうのよ。
それで、男性というものは母親と面影を無意識に愛している女性に求めるものだという都市伝説的な理論を聞き及ぶので、そりゃもう、一番美しいエリアーデという存在はきっと彼の中でどこかしかお母様のイメージを重なるに違いないでしょ?
ああみえて、エリアーデは看護婦さんポジションだしな。甘えさせてあげる(つんでれ)そして縋るクロウリーさん。を思うにつけ、ああ、きっとクロウリーさんのお母様は美しく気高くて可憐で、そんでエリアーデのような色白の美人だったのだろうな!と思うのです。

D.Gray-manの本部はイギリスなので、イギリスの母の日を調べたらも四旬節の第四日曜にあたるそうです。
Mothering Sunday 復活祭を準備する49日のうち、イースターの二週間前の日曜日を母の日としています。ってことなので、これはどう考えても聖母マリアの日だろうなと思うのですが、ともかくも母の日は3月から4月ごろで少し早い季節ってことです。
差し上げるカーネーションより薔薇が主流らしく、とはいえ花に限らぬ贈り物や、
お母さんの代わりに朝ご飯を作ってあげる(お母さんは朝寝坊してね)というのがわりと多いと聞きました。
ちみっチョのクロウリーさんがお母様のために朝ごはんを懸命に作るとかかわいいなあと思って。さて、ルーマニアで母の日っていうのは……ありません。なんだと!
かわりに女性の日っていうのがあって、これのルーツは100年以上前ではあるので、クロウリーさんも意識した可能性はある。3月の8日にあたるそうですが、全ての女性を尊重する日らしいです。
この日はお母さんに限らずあらゆる年齢の女性が男性からお花をプレゼントとされたりするらしい。ろっと?

そっかー、そうかあ。
この日はクロウリーさんは堂々とエリアーデにお花を上げていいのですな!頑張れクロウリーさん!そして耳まで赤くなって結局直接プレゼントするプロジェクトに失敗するだろうな。
でもエリアーデは察しがいいから、クロウリーさんが置き去りにした薔薇とかをちゃんと受け取ってくれるよ。
そして願わくばお礼のキスをほっぺとかにしてあげて、気絶してください。



そして、黒の教団に入ってのち、当たり前にこの「女性の日」を発動して、リナリーやミランダやヘブラスカや、クラウド元帥にお花を差し上げて、
クロウリーさんは紳士だからね。そこは絶対はずさないとおもうから、期待できるよ!
コムイとかあれこれに制裁を加えられてしまうクロウリーさんがちょっと想像されました。
ま、当然、花のチョイスには問題が発生するだろうけど、それは想像にお任せして、今日はこれまで。
コメント
はじめまして!
はじめまして!
最近Dグレを読み始め、17巻まで見た新参者ですが、クロちゃんが大好きになりました!
大好きな人がいるのに届かない会えないそれでもその人を一途に思い続ける、そんなキャラクターが大好きだったので、クロちゃんはまさに「ストライク!」(笑)でした

ブログ途中までですが拝見させていただきました!
とっても面白い考察でとてもタメになりました!タロットと特別な愛情の記事は本当に面白かったです。
私はそこまで深くなんて考えずただ「なんでクロちゃんって発動時は結膜が黒いんだろう。なんかAKUMAも黒くなるけど、血のせい?」なんてことしか思いませんでした…
なんだかちょっと質問チックになってしまいすみません(><)
長文失礼しまいた!!
2014/05/25(日) 19:56 | URL | 新参者 #vQU5PwVA[ 編集]
Re: はじめまして!

はじめまして!!ようこそいらっしゃいました。
>
> 最近Dグレを読み始め、17巻まで見た新参者ですが、クロちゃんが大好きになりました!

うはあ(〃▽〃)嬉しいです。
最近は休載が続いてるし動きも少ないので、新規参入の方がおられると勇気百倍です。魅力的なエクソシストがいろいろいる中でクロウリーがお好きとはお目が高い!!
クロちゃんの魅力は語りつくせませんよね。発動中も通常も本当にかっこいいし可愛いし切ないほどに一途な心も魅力的。それに(ついつい熱くなるのでひとまず省略)
それにしてもクロウリーのイノセンスはまだまだ謎が多いです。AKUMAの血を摂取して強化され、同時に浄化なんて最強この上ないのですが、最初は牙がイノセンスだった筈なのに血液にまで及んでますし、この頃じゃ皮膚なんかからでも血が摂取できるようですし、どんどん人間離れしていりゅ(;▽;)。
なんかこう、まだまだ秘密が隠されてそうです。羽とか飛べるようになるのかなあとかも。
今後の進化はあるのかとかも。それに唯一名前のないイノセンスなのも気になりますね。私はまだハートである可能性を捨てきれないですw
発動中に目が黒くなる現象は、・・・謎ですね。
モバイル版のフルカラー(ジャンプ公式です。が、星野先生が色指定されてるわけではなさそう)で見ると黒い白目に加えて金の瞳なので、これは単なる充血ではなさそう。ひどく魔的な感じです。視力も強化されてるところ見るとイノセンスの仕業としわざなんでしょうが、 映画などでドラキュラに白目が真っ赤になったり、地獄の悪魔の目が黒かったりするあれをイメージしてるのでしょうか。今のところ理由はわかんないですが。血の色はやはり赤いようですが、原作だと唇も黒いみたいで、充血の影響の可能性もある、かな。
謎が謎呼んでます。でもかっこいいのでいいんじゃないかな←
早く連載再開して、彼の能力も解明されるといいですねえ。当面ネアとマナのお話でしょうけど。(´・_・`

クロウリーの城よりうらぶれたサイトにおこしいただき改めてありがとうございます。PC不調と、休載によるネタ不足で更新も少なめですが、良かったらまた遊びに来てください。
コメントありがとうございます!!


> > 大好きな人がいるのに届かない会えないそれでもその人を一途に思い続ける、そんなキャラクターが大好きだったので、クロちゃんはまさに「ストライク!」(笑)でした
> >
> > ブログ途中までですが拝見させていただきました!
> > とっても面白い考察でとてもタメになりました!タロットと特別な愛情の記事は本当に面白かったです。
> > 私はそこまで深くなんて考えずただ「なんでクロちゃんって発動時は結膜が黒いんだろう。なんかAKUMAも黒くなるけど、血のせい?」なんてことしか思いませんでした…
> > なんだかちょっと質問チックになってしまいすみません(><)
> > 長文失礼しまいた!!

> 最近Dグレを読み始め、17巻まで見た新参者ですが、クロちゃんが大好きになりました!
> 大好きな人がいるのに届かない会えないそれでもその人を一途に思い続ける、そんなキャラクターが大好きだったので、クロちゃんはまさに「ストライク!」(笑)でした
>
> ブログ途中までですが拝見させていただきました!
> とっても面白い考察でとてもタメになりました!タロットと特別な愛情の記事は本当に面白かったです。
> 私はそこまで深くなんて考えずただ「なんでクロちゃんって発動時は結膜が黒いんだろう。なんかAKUMAも黒くなるけど、血のせい?」なんてことしか思いませんでした…
> なんだかちょっと質問チックになってしまいすみません(><)
> 長文失礼しまいた!!
2014/05/26(月) 17:19 | URL | 貘29番 #0mk/PYHQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ここの説明

貘29番

Author:貘29番
D.Gray-manアレイスタークロウリー三世さんのファンサイトROSERAIN付きブログ。
主に二次創作と空転する妄想が主成分です。
腐ってないけど日々ぐたぐたです。

mailFormのレスは本文にて。コメント 拍手のレスはそれぞれのコーナーでします。ただ非公開コメントにはレスをお返しできませませんので
どうかよしなに

母屋はこっち
+++++++++++++++++++
D.Gray-manは現在ジャンプSQクラウンに連載中!
2016年7月よりアニメ化!!わああわああ!
みんなで読者アンケート送ろう!

counter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
モニター募集!!
内容は市場調査など安全なアンケート!!楽しく応えてゲットしたポイントは、YahooやAmazonでも使えます
マクロミルへ登録
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
クロックSQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。